打つコツブログ

打つコツをつかむヒントを提供するブログです

打つ為にはメンタルと前足のブロックを解き放とう

ちょっと長いタイトルでしたね。

今日は技術的なこととメンタルのことをひとつづつ書こうと思います。

 

ではメンタルなことから。

皆さんはバッティングに対して根本的にどのような想いを持っていますか?

右打者なら右方向へ打つのが良いバッティング、投手の足元へ強いゴロを打つ、フライは絶対上げない、などなど。ほとんどの選手がこんな感じで刷り込まれてるのではないでしょうか。

 

捨てましょう!

 

もっと自由にもっと大胆にもっと打球を遠くに飛ばす練習をしてください!絶対に技術が身に付けば今より打てるようになりますから。

 

遠くに飛ばせる技術があるならいつでも逆方向に飛ばせるし強いゴロだって打てます。

 

間違いありません!

 

その刷り込まれたらことを思いっきり解放して下さい!

今からとにかく遠くに飛ばすことを1番に考えるようにして下さい!

 

次にひとつ技術的なことを。

 

皆さん、もう刷り込まれてきた優等生的なバッティング思考から解放されましたか?

アウトになっても怒られないから逆方向へ打っておこうとかゴロを打っておこうなんて貧乏人メンタルではダメですよ!

 

解放できた暁には投手寄りの足を思いっきり開いてステップしてください!

いきなりぶっ込んだみたいですが騙されたと思ってやってみてください。

 

めちゃくちゃ回転できますから。

つま先を開くなんて邪道と思われるかもしれませんが、無理矢理閉じているから回転できずヘッドがすぐ出てきてドアスイングになる要因になるんです。

 

つま先を投手に向けるくらい大袈裟に!

 

まずはティーからでもいいので是非取り組んでみて下さい!

 

では